2010年03月25日

ただでさえ天使のミクが

wing01c.jpg翼を作ってみたらストライクフリーダムに……。

六角大王は6.0を使うぞーと書きましたが、やっぱり表示関係のバグが鬱陶しいので、モデリング関係は6.1、アニメの調整は6.0と使い分けたいと思います。まる。
posted by ろーたろう at 20:22| Comment(0) | 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

六角大王Ver.6.0と6.1

20100317.jpg六角大王に6.1アップデートがきたので、なんとなく6.1にしてみたら右のような表示の不具合がなくなって喜んでいたわけですが。

おら氏のコメントで気になって6.0に戻してみたら、アニメ関係がずっと安定しているではないかー!

ひょっとして6.1にしなければメモリ増設も必要なかった……? いや、そんなことはない! メモリは多ければ多いほどベターのはず! 64bitOSだし! せっかくだから!

というわけで、やっぱり6.0を使い続けることにしました。高速化もいいけど、安定性が犠牲になったんじゃ何のためのアップデートやら。
posted by ろーたろう at 22:17| Comment(0) | 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

六角大王とメモリ増設

mem4g.jpg3DPVの街並背景が非常に重くて、カメラをアニメにして視点調整をしてると六角が固まります。Windows7pro(x64)でメモリ4Gでしたが、リソースメーターを見るとカメラ操作で「空き」メモリが激減し、それがゼロになると固まる模様でした。

というわけで現在高騰中のメモリを増設して合計8Gに。前に買ったときは4Gで6000円だったのに今じゃ8500円とかどうなの。まあかなり固まりにくくなったのでよしとします。

ていうか2G増設で合計6Gでも十分だったかも。いやいや、でもアドビ製品はメモリ喰いなのでPremiere Elementsを使うには思い切って8Gくらい積んでおくべき。そのはず。きっとそう。
posted by ろーたろう at 21:21| Comment(2) | 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

Premiere Elements 8.0

昨年末ぐらいに買ったまま放置してたPremiere Elements 8.0をインストールして触ってみました。なんか手探りでもそれなりに使える。おお、トランジションとかエフェクトの種類が多い! 試しに簡単なクロマキー合成など……。


FreeVideoCoding.com

こんな適当な合成でもそれっぽく見えるもんだなあ。
posted by ろーたろう at 23:02| Comment(0) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

舞台試作

avmgeot02at.jpg久しぶりに触ったけど、やっぱりキオ式ミクかわゆすー。

透過テクスチャは手間をかけずに高級っぽい効果を出すのに便利ですが、六角大王では透過テクスチャを使った立体が複数重なると角度によって表示が変にチラつくようです。ごまかす手を考えねば。

今後のテーマは、いかに手間暇かけずにそれっぽく見せるかです。でないと、なけなしのモチベーションが背景小物1つのためにゼロになって回復に数ヶ月を要したりとかそういう非常にアレなことになったりね。もうね。
posted by ろーたろう at 23:44| Comment(0) | 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

