2008年08月16日

3DPVへの道(8)

kama2s.jpg動画の後半で登場する大鎌。デザインはこんなもんかなという感じで。柄の下部あたり、まだどうもしっくりこないのですが。普通にまっすぐの柄にしといたほうが無難? うーん。

動画前半では必要のない代物なのに、こうして先に出来てしまうのは、ドレスが難しくて街並みが面倒だからです。

そうだ、次はキオ式ミクの下準備でも……(逃避)
posted by ろーたろう at 09:21| Comment(2) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

3DPVへの道(7)

gothic.jpgドレスはなんとかここまで出来ました。形状はまだ微妙ですが、さっさと次にいかないと動画作成までたどり着けないので、早くも妥協する気満々です。

ルオ先輩のおかげでレースのテクスチャ描けません問題も解決しまして大感謝。次の課題はどうやってペチコート(?)にテクスチャを貼るかです。

現状のペチコート(?)はスカートを縮小コピーしただけですが、基本的にはスカートの裾からレース模様をきれいに見せる機能さえ果たせればいいので、レースをまっすぐに貼りやすい、もっとシンプルな形状に作り直したほうがよさそう。

しかし、それが終わってもあとまだ服のレースとリボンと、スカートに仮骨を入れてモーフ設定、骨を入れて影響範囲設定、それから手を加えたキオ式ミクと骨組み合成して、それでやっとメイン素材ができるっていう。当然それとは別に背景を完成しないといけないっていう。

もうアニメ作成に入る前から心が折れそうでっていう。
posted by ろーたろう at 12:18| Comment(2) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

3DPVへの道(6)

屋根をちょこっと修正したモデルも用意。これで街並みパーツはどうやら目処が立ったかな。あとは並木道とか公園とか礼拝堂あたりを適当に作って、ひたすら配置するのみ。

え……、ドレス……?

せんせー、レースのテクスチャが描けませーん。
posted by ろーたろう at 00:46| Comment(4) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

3DPVへの道(5)

ville.jpgこれを街並みの基本パーツとしていきたい所存。
屋根部分のデザインが変な気もするけど直したものかどうか。

ドレスは色々と面倒そうなので、つい後回しに。そもそも絵を描くのを諦めた人間が衣服のデザインを考えながら作るなんて辛すぎると思いました。
posted by ろーたろう at 12:30| Comment(0) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

3DPVへの道(4)

cathedrale_comp_m.jpgやっとテクスチャ地獄から脱出。
BMPテクスチャを貼りまくったせいか、ファイルサイズが7MBくらいになってしまいました。おかしなところは多々あれど、もう……。

これで、いいのだ!

でないと永久に動画が完成しません。
しかし、まだあと街並みとドレスが……あああ。
posted by ろーたろう at 01:13| Comment(2) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

3DPVへの道(3)

gothic03.jpg
このところ、ミクのドレスをどうするか悩んでました。

右図のスカートはシルエットやデザインが割とお気に入りだったのですが、動画で使うには致命的な欠陥が。

この形状じゃ風になびかない

わけでありまして。

ルオ先輩の助言どおりフレアーにしようとしたけれど、裾がギザギザのままではうまくいかず、またデザインから見直さないといけないのかと頭をかかえていた次第。

しかし、裾の形や模様などは、まず基本的なフレアー形状を作ってから考えればいいだろうと思い直して作業中。なんとかなりそうな気配です。なって。
posted by ろーたろう at 08:45| Comment(0) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

3DPVへの道(2)

tree.jpg地道に素材の作りため。
葉の落ちた木ぐらいライブラリにあるだろうと思ってたら無かったよパトラッシュ……。しかし、ライブラリの木から葉っぱを取り去っただけで簡単枯れ木の完成。さらに画像化してテクスチャ版の木も作る。とにかく手間をかけたくないのが見え見えです本当にありがとうございました。
posted by ろーたろう at 11:15| Comment(0) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

3DPVへの道

buildings.jpgというわけで、前のとこから引っ越してみました。

3DPVは延々と素材制作中。画像は背景用に作った建物。うーん、作りもテクスチャもなんというお手軽さ。

教会にもテクスチャ貼らないといけないし、ドレスはまだまだ長い道のりだし。完成動画のイメージはかなりハッキリと脳内にできてるのに、まだ当分アニメ作成にも入れないという現状であります。

posted by ろーたろう at 15:46| Comment(0) | 3DPV制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

